1500x500

615: 名無しさんは見た!@放送中は実況板で
岩城に見つめられたら委縮してしまうわ 
岩城の顔面が狂器だろ


613: 名無しさんは見た!@放送中は実況板で
五郎の立場で東京行きの切符は入手できんだろ

616: 名無しさんは見た!@放送中は実況板で
薄々そう思ってたが、今日の三姉妹の会話ではっきりしたが、制作者の意図はこんな感じの配置だね。
吟夫婦=戦時中の現実にそのまま染まった人達
音夫婦=戦時中と折り合いを付けて生きている人達
梅夫婦(予定)=戦時中に何か疑問を感じているピュアな人達
・・ちなみに音と梅は、それぞれ表裏のこの物語のヒロインだな。
音のモデルの内山金子は元々、音楽と文学を両方やってた人。
現実的な生き方とピュアな生き方をそれぞれ音と梅で対称的に描いてるね。

617: 名無しさんは見た!@放送中は実況板で
今日の梅が音の歌への復帰を後押ししたのは、
もう一人の自分から(歌を捨てて良いのか?)と言われた理解できるね。

618: 名無しさんは見た!@放送中は実況板で
五郎の逃げる先は裕一しかないわな
一点の迷いもなく確信して
乗りこんで来る梅、すっかり奥さん状態

622: 名無しさんは見た!@放送中は実況板で
五郎は本番に弱いタイプだったんだな
イワキさん恐いし

623: 名無しさんは見た!@放送中は実況板で
五郎は納品が出来るレベルにまで
上達してたんだね
岩城の試験ってのは
棟梁として梅や関内家を守る覚悟や度胸を
身に付けて欲しいから。こその試験かな

662: 名無しさんは見た!@放送中は実況板で
古山宅へ到着する
五郎と梅の時間差・・
梅は速攻で勘付いたんだろうな

664: 名無しさんは見た!@放送中は実況板で
>>662
考えてみたら、既に豊橋から同じ列車に乗ってなきゃ、あんな事あり得ない。
当時の列車は「1日何本」て水準なんだから。
制作者は完全に、今の新幹線の感覚でいただろうが(と言ったって、豊橋から東京へは1時間に1
~2本だけど)。

665: 名無しさんは見た!@放送中は実況板で
梅は五郎の挙動不審に気付いていて
同じ列車に乗ったのかな
まあ、文学の梅ちゃんにバカ正直な五郎ではバレるわw

671: 名無しさんは見た!@放送中は実況板で
裕一はめちゃくちゃ軍に協力してるよね 
本人が望んだ形かどうかはともかく 
出征の時に使われる歌の作曲家なんてものすごい功労者

引用元: ・NHK連続テレビ小説「エール」part50